Home

〒843-0302佐賀県嬉野市嬉野町大字下野甲115-19
TEL 0954-43-1019  FAX 0954-43-1187

2017.06 子育ては、話して 気づいて 成長します!

*成長とは、昨日の自分より一歩前進することである。


初めて社会人になった時は皆、不安と希望が入り混じっていたと思います。
困難だったということは覚えているのですが、毎日、必死で過ごしていたたように思えます。

初めて子育てをする保護者の皆様も、社会人一年目の気持ちと同じだと思います。
子育ての本はたくさん本屋に並んでいます。読んでみると、確かに素晴らしいことが書いてあります。しかし、わが子に当てはめると、正直、「できるのかな」、「むずかしいな」と感じてしまうこともありますね。

先日ゴールデンウィークに実家の兵庫県に帰りました。その時久々に西宮で勤めていた時にお世話になった幼稚園の先生に会いました。結婚してお子様が3人いるそうです。久々にお茶をしながら子育ての話を聞かせてもらいました。

この先生は地域の子育て活動のリーダーをしていて、いつも忙しい毎日だそうです。
ある日友人の家にわが子(2歳)を預けて活動に出ていました。その時預けていた友人から「ママがいない」と泣いて暴れていると連絡をもらいました。直ぐにかけつけて話しを聞いてみると、その友人の家に預けられるのが嫌だったようです。

今後の事もあるので、わが子に正直に事情を話してみたところ、「行きと帰りだけママに送ってもらえたら、お友達の家にいくのは大丈夫」と答えてくれました。それから先生は子どもと約束したことを実行しました。すると「ママ、今日も頑張って」と見送るようになったそうです。

子どもの声、思いを聞き、ほんの小さなSOSに気づいてあげられたことで、この子どもは前を向いて歩きはじめたのです。子どもの成長は何から何まで、やってあげることではなく、SOSに気づく母親であることが大切なんだと感じました。子育ては、話して、気づいて、成長していきましょう!


★保護者の皆様に子育てで、大切なこと最後に伝えさせていただきます。
☆お父さん、子どもとたくさん遊んでください
☆叱るよりほめることが大切です
☆良いこと悪いことのけじめをつけましょう
☆食事への感謝をまず父親が示しましょう
☆朝はまず夫婦のあいさつから始めましょう

以上の点を実行していきましょう!

園長 高橋弘樹


戻る

Copyright© 2010-2016 Ureshino kindergarten All Rights Reserved.