Home
お問い合わせ 問い合わせ 
〒843-0302佐賀県嬉野市嬉野町大字下野甲115-19
TEL 0954-43-1019  FAX 0954-43-1187

2016.07.15 夏の富士山登山3

富士山での体験で、1回だけ登山中に雷がなり、恐怖の体験をしました。頭の上で雷がなっている状態でした。もうこれで終わりかなと思った瞬間でした。まず、思い出したのは母の顔でした。今までありがとう!と岩の下で手をあわせていました。だんだん雷が離れていき助かりました。本当に恐怖の体験でした。母は今は亡くなっていませんが、いつも私の心の中にいて守ってくれています。

そして登山はご来光で終わりでなく、長い下山があります。しかし、不思議と下りは帰れるという気持ちがあるので足が軽くなります。そして下山し終えると、先に下りた仲間たちが待っていてくれます。

この体験をとおして、人は困難を与えられることで成長するのだと感じました。富士山登山をとおして、苦しくても楽しめる自分を感じることができました。それはさかのぼっていくと、幼児期に母が善悪の区別をしっかり私にしつけてくれたおかげです。幼児期に両親のおかげで、いろんな成功体験・感動体験をさせていただいたおかげです。この幼児期に成功体験や感動体験をして積み上げていくことで心が育っていきます。やはり幼児期でしっかり心の力をつけていくことで心が育つことにつながると確信しました。

今50代になっても成功・感動体験に挑戦しつづける自分がいます。夏にしかないできない成功・感動体験をそれぞれのご家庭で挑戦してみてください。暑い夏が感動になる夏に変身するように思えます。富士山の頂上でのご来光は、雲海の中から少しずつご来光があがってきます。この瞬間、先祖や両親への感謝の気持ちが自然と湧き上がってきます。感謝・感動の夏を体験していきましょう!

園長 高橋弘樹


戻る

Copyright© 2010-2016 Ureshino kindergarten All Rights Reserved.